んべろんべろ
何度も念を押して言いますが
澱ノ道は宗教ではありません。
老荘思想に近いニュアンスを持つ「道」です。
それも東京湾岸の澱みを主体とする、
ややシュールで間抜けな道です。
そして先記事にも記載したように、
澱映心鏡:心の澱を鏡のように映す
遊心澱道:心を遊ばせ澱みに親しむ
愚澱安住:愚かに澱み、安らかに在る
停滞閑愚:停滞を楽しみ、閑かに愚である
この偈をもって澱ノ道の根幹とします。
澱みを前に無心に唱えることを考えるに
性急な流れの世間から外れて、澱んで停滞、ふわふわとたよりなく
澱みのように生きる、成功や努力や名声とも無縁。
ただニヒリズムが少し入ってるとはいえ
エミール・シオランのような哲学者ほど悲観的ではないし
あそこまで極端ではありません。
共通点があるとしたら、
社会や権威から距離を置く姿勢・孤独や停滞を肯定する精神ぐらいでしょうか。
澱ノ道は48%の前向きと52%の諦観、そのぐらいの配分です。
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48% 前向き
── 明日を完全に否定せず、生活の小さな楽しみや澱みの美を受け入れる。 -
52% 諦観
── 宿命や世間の流れに抗わず、停滞と間抜けさをそのまま受けとめる。
歴史に名を残すような偉人や政治家や先駆者ならいざ知らず
世の中の殆どの人間にとって
生きるなんて所詮間抜けなことなんです。
前向きと諦観がほぼ半々。微妙に諦観が勝ることで、「無理せず生きる」心構え。
言い換えると
澱ノ道は、人生を完全に悲観もせず、完全に楽観もせず、
ほんのわずかに諦めながら、でも生を味わう道です。
違う言い方をすれば
澱ノ道は「脱力したニヒリズムの美学」と言えるかもしれません。
ただ虚無に沈むのではなく、
むしろ澱みに漂うように、力まず、世俗の性急から退く態度です。
だからこそ虚無に落ちず、だらけながらも柔らかい自由を得る。
これは「孤独」や「停滞」を嫌う世俗の論理から一歩外れ、
むしろそこに人間らしい安らぎを見つける態度です。